りんごのうえん

反資本主義、反家父長制

『Irreversible Damage: The Transgender Craze Seducing Our Daughters』への批判まとめ

わたしがインターネットを通して見つけた批判テキストや動画へのリンクを、ここにまとめておきたいと思う。※このブログでは、できるだけヘイトスピーチを引用しないようにしているが、本書の内容が内容なため、各自ご注意ください。 (3.11追記)本書の表紙…

KADOKAWAが出版中止した書籍を、産経新聞出版が再登場させようとしている

2024年1月24日にKADOKAWAから出版予定だったアビゲイル・シュライアーの著書『Irreversible Damage: The Transgender Craze Seducing Our Daughters』の日本語版『あの子もトランスジェンダーになった SNSで伝染する性転換ブームの悲劇』が、2023年12月5日、…

最近読んでモヤモヤした記事を紹介します

うーん、この… フランス人が日本人の働き方に感じる「恐怖」 「忙しいこと」がなぜステータスなのか | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン 1番モヤモヤしたのは、この部分 “一方、フランス人に足りないのは「仕事にプライドを持つ」という…

虫歯が悪化している中でTwitterが凍結され、抜歯後も苦しんでいる話。

数年前から反トランス差別を軸に、あらゆる差別や搾取に反対するという意気込みで運営していたTwitterのアカウントが凍結された。 そもそもイーロン・マスク体制になってからのTwitterには完全に失望しており、ここ数ヶ月は低浮上だったため思ったよりもショ…

面倒な批判を切り離せる特権について

昨日の記事で言及した炎上案件について、Twitterでの反応などを見ていたら、ファンダムの暴走が酷い。私のツイートにもクソ引用やクソ返信が来た。とにかく、批判者へのバッシングが加熱している。 この件への批判者を、一人残らず叩き潰そうとでも言うのだ…

百合営業は、もうたくさん。

⚠ヘイトスピーチを引用して、批判しています。閲覧注意してください。 このニュースを見て、正直、またかという気分になっている。 www.sponichi.co.jp 毎年、同じような'炎上'を見ている気がする。これがデジャヴであってくれたなら、どんなに良かったこと…

『ラブライブ!スーパースター!!』感想

以下、Mediumに上げた文章の転載です。 『ラブライブ!スーパースター!』を観ての、ざっくりとした感想です。以前Twitterに上げたものを、加筆修正してみました。 『ラブライブ!スーパースター!!』は、歴代ラブライブシリーズの中でも一番冷笑仕草と同性愛…

映画『マイ・フェア・レディ』所感。憧れのオードリー

オードリー・ヘップバーンの姿を観ることだけで耐えた173分間。 『マイ・フェア・レディ』の批評なんて、今さら私がしなくても、全世界で既にし尽くされていると思うので、あえて書いていませんでしたが、昨日ふと「観てて辛かったな」と思い出したので、吐…

ドラマ『プリティ・リーグ』←邦題がクソだけど、面白かった。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B13WR5TV/ref=atv_dp_share_cu_r この年末年始に観て、とても面白いと思った作品。 1940年代の全米女子野球リーグを舞台にした作品なのだけど、今よりも確実に女性が野球をしづらかったであろう時代の話。 黒人…

映画『アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~』批評 ※ネタバレあり※ 辛口 ⚠性暴力事件に関しての言及あり

⚠性暴力事件に関しての言及があります私は、そこまでたくさん映画を観ているわけでもない。 映画館に頻繁に行くわけでもない。 表題の映画を観に行く前に映画館に行ったのは、2020年初頭に『パラサイト』を観に行ったときだった。 この3年間はコロナ禍もあっ…

『夢の国から目覚めても』読後すぐの、ざっくりとした感想。

読みました。 bookclub.kodansha.co.jp 【総評】 「百合作品は誰のためのものか」という問いかけに対する答えが良かったと思う。 「あー、あるあるだよね」というリアリティのある描写も多かった。 ただ、バイナリーでシスジェンダー中心主義っぽいところは…

ベトナム映画『ハイ・フォン』感想 *ネタバレあり*

(以前にMediumにアップした記事を少し手直しして、こちらに転載しています。元記事: 映画『ハイ・フォン』感想 *ネタバレあり* - りんご - Medium 女性が活躍する、痛快なアクション映画です。このヒロインは、怯まず進む。そこが良かった。かっこいい。…

肩こりが酷い

めちゃくちゃ肩こりが酷い。ずっと一日中PCで作業をしていたため、張って、凝って、仕方ない。肩こりが酷いときは、霊が肩に乗っていると言う話は、2ちゃんねるのオカルト板でも定番だった。肩こりという幽霊はいるのだろうか。そういえば先日、霊障を治して…

日本語入力

設定を間違えたのか、いつの間にか入力が「かな入力」になっていたのだが(普段はローマ字入力しかしない)韓国語キーボードで仮名入力は無理がありすぎる(泣)

メルカリ

今更ながら、某フリマアプリに嵌っておりまして。今更ながら、楽しいですよ、フリマ。webやアプリでなく、実際にフリマを出店するとなると、市民向けのフリマイベントとかの選択肢になってくるかと思いますが、あれ地味ハードル高いんですよね。出店料5000円…

ど忘れ

PayPalのアカウントを持っていることをド忘れして、LINE Payに有り金を突っ込んだ(チャージした)。 今後忘れないように、ここにメモしておく。現金にはあまり触りたくない今日この頃、電子マネーも色々持っておくと便利ですね。忘れず、きちんと管理しなき…

今週のお題「赤いもの」赤いものは好きです。思想が赤いですから!

10年で変わったこと、変わらなかったこと

「10年で変わったこと」体型「10年で変わらなかったこと」金と将来性の無さ

冬物は夏物より嵩張り、しまう場所が無い

しかも太って、着る服がない。

ひとり旅の企て(空想)

帰省や遠征ではなく、純粋に旅を楽しむ目的で旅を企てるのは初めてである。いや、日帰りでふらり鉄道・バスの旅はたまに行く。宿泊を伴う旅程を組むのは初めてだ。どこに行こうか。東京から鉄道かバスで気軽に行けるところがよい。京都、金沢。鎌倉、諏訪湖…

ちょっと頭を使うとき

前は、仕事の合間とか、難しいことを説明した後とかちょっと頭を使ったときに、たばこを吸っていたことに気付いた。 今は,そのタイミングで、コーヒーとか、甘いおちゃとか、甘い物がほしくなる。 気の赴くままに食べていて、運動も不足しているので、太った…

寒い

この二日間、寒くて死にそうだ。 動く期を奪われる。

新シャンプーと共に

新しいシャンプー、香りが良くて良い気分である。 基本的に風呂が面倒なクラスタなので、少しでも風呂に入るためのプラスのインセンティブが欲しく、そのために“洗い心地と香りが好みなシャンプー・ボディソープ”は必要不可欠である。 今回買ってみたのは、…

手帳

来年もロルバンの手帳を使おうと思った。 近々、買いに行きたい。 とても使いやすいし、デザインがシンプルで良い。

“がんばってる”って、誰が決めるの?

金儲けに結び付かない頑張りは評価されづらい。 生きるために頑張りが必要で、そこで疲れるので、金儲けにまで使う労力が無いのだが。 “みんなが出来て当たり前のこと”をこなすのに努力が必要な人生はつらいぞ。 自己責任を押し付けてくるな。政府とか、組織…

たばこ依存の恐ろしさ

タバコへの依存…根深い。タバコをやめて半年が経つ。しかし未だに余裕で吸いたい。何なら今も吸いたくて、それを紛らすためにブログを書いているようなもんだ。 禁煙半年経っても全然吸いたくなる、それが恐ろしいなと思う。 いまだに2週間に一回は、煙草を…

窓よ閉まれ、閉まってください。

換気のために窓を開けたら閉まらなくなった。ボロ建築なので、立て付けが悪くなっているのではないか。今の時期、隙間風が入り込んで辛つらい。ブログに書きたいネタをあれこれと、メモ程度に下書き保存してあるのが増えている。 きちんと文章にして公開した…

禁煙と、珈琲/紅茶の嗜み方の変化

最近、珈琲を1ℓペットボトルで買うようになった。一日に一杯、120㎖飲むとしても10日間持つ。ペットボトルはスーパーで100円以内で買える。これはお得だ。以前は、珈琲に一日100円以上かけていた。コンビニコーヒーも美味しいが、買うと100円以上。喫茶店に…

不確実性の中に生きる

この間何をしていたかというと、主にTwitterで社会問題への考察や、生活においての所感などを綴っていた。長文考えなくてよくて、RT機能などもあり、あれはあれで便利なツールだ。しかしやはりSNSにもデメリットがあって、“人付き合い”が面倒臭い。SNS、思い…

初めてのボディスーツ

齢三十三間堂にして、初めてボディスーツなるものを着てみんとす。先日通販で安く売っていたのを手に入れたのである。ボディスーツ…それは「おばさん」のイメージ。ふくよかな体型の母が、一生懸命ベージュの鎧に肉を固めていた姿…それが私の、ボディスーツの…