りんごのうえん

世の中のあれこれ、身の回りの出来事などについて、好き勝手書きます。

水商売哀歌/哀しきシャンパーヌ

水商売は、一にも二にも抜き物だ。 抜き物-それはワインやシャンパンといった、開けたら飲みきる酒のことだ。 栓を開けることから抜き物、と呼ばれたのであろう。 この抜き物、飲み切りでキープ出来ないために、水商売の店では短期売上増要員として非常に重…

生活コストについて考えた

現在洗濯機が無い生活の苦労を書いた。次の引っ越しでは「室内洗濯機置き場」がある物件を狙っていることも。 引っ越しのためにも所得倍増が必要で、キャリアプランという名の「自分所得倍増計画」を構想中である。 所得が増えたら、どこに引っ越そうか。

コインランドリー哀歌

我が家には洗濯機置き場が無い。 よって、洗濯機も無い。当たり前と言えば当たり前だが。 東京23区内の駅近、各主要ターミナル駅までも電車で数分~30分圏内という好立地にしては破格の安さ、築ウン十年のボロ賃貸である。 最初は「洗濯機置き場が無いなら洗…

都議選

2017年の梅雨の時期、都議選が始まった。 気圧・寒暖の差で体調を崩し、ジメジメとした気怠い空気も相まって鬱々しく自宅で過ごす毎日の中、外出しなくても街頭演説や選挙カーの音が、築数十年のボロアパートの一部屋である我が家にも否応なしに飛び込んで来…

求人誌を見ての所感と器用貧乏。

求人誌を見ていた。駅で貰ったフリーペーパーである。 その求人誌に記載されている時給の、あまりの安さに目が眩んだ。 東京都内で時給1,000円とかで、どうやって生活して行けというのだ。しかも大手の金融機関の事務などが時給1,100円とかだ。しかも私がよ…

アレルギー

私は色々なアレルギー持ちである。 花粉はイネ、ブタクサ、ヨモギ、シラカバ、スギと、軒並み持っている。 他にも金属やら動物やらとアレルギーがある。 そんなアレルギーだが、今回特筆すべきは交差アレルギーについてだ。 「シラカバの花粉アレルギーがある…