りんごのうえん

世の中のあれこれ、身の回りの出来事などについて、好き勝手書きます。

ちょっと頭を使うとき

前は、仕事の合間とか、難しいことを説明した後とかちょっと頭を使ったときに、たばこを吸っていたことに気付いた。 今は,そのタイミングで、コーヒーとか、甘いおちゃとか、甘い物がほしくなる。 気の赴くままに食べていて、運動も不足しているので、太った…

寒い

この二日間、寒くて死にそうだ。 動く期を奪われる。

新シャンプーと共に

新しいシャンプー、香りが良くて良い気分である。 基本的に風呂が面倒なクラスタなので、少しでも風呂に入るためのプラスのインセンティブが欲しく、そのために“洗い心地と香りが好みなシャンプー・ボディソープ”は必要不可欠である。 今回買ってみたのは、…

手帳

来年もロルバンの手帳を使おうと思った。 近々、買いに行きたい。 とても使いやすいし、デザインがシンプルで良い。

“がんばってる”って、誰が決めるの?

金儲けに結び付かない頑張りは評価されづらい。 生きるために頑張りが必要で、そこで疲れるので、金儲けにまで使う労力が無いのだが。 “みんなが出来て当たり前のこと”をこなすのに努力が必要な人生はつらいぞ。 自己責任を押し付けてくるな。政府とか、組織…

たばこ依存の恐ろしさ

タバコへの依存…根深い。タバコをやめて半年が経つ。しかし未だに余裕で吸いたい。何なら今も吸いたくて、それを紛らすためにブログを書いているようなもんだ。 禁煙半年経っても全然吸いたくなる、それが恐ろしいなと思う。 いまだに2週間に一回は、煙草を…

窓よ閉まれ、閉まってください。

換気のために窓を開けたら閉まらなくなった。ボロ建築なので、立て付けが悪くなっているのではないか。今の時期、隙間風が入り込んで辛つらい。ブログに書きたいネタをあれこれと、メモ程度に下書き保存してあるのが増えている。 きちんと文章にして公開した…

禁煙と、珈琲/紅茶の嗜み方の変化

最近、珈琲を1ℓペットボトルで買うようになった。一日に一杯、120㎖飲むとしても10日間持つ。ペットボトルはスーパーで100円以内で買える。これはお得だ。以前は、珈琲に一日100円以上かけていた。コンビニコーヒーも美味しいが、買うと100円以上。喫茶店に…

東京暮らし、住みたい街は

「東急は良い場所を走っている。時点で小田急とか京王とか。一番ワケわかんないのは東武と西武!」ーこれは数年前、バブリーな価値観をお持ちな方に言われた言葉である。「そりゃ東急は宅地開発して沿線をブランド化することに躍起になってきたんだから、“良い…

不確実性の中に生きる

この間何をしていたかというと、主にTwitterで社会問題への考察や、生活においての所感などを綴っていた。長文考えなくてよくて、RT機能などもあり、あれはあれで便利なツールだ。しかしやはりSNSにもデメリットがあって、“人付き合い”が面倒臭い。SNS、思い…

初めてのボディスーツ

齢三十三間堂にして、初めてボディスーツなるものを着てみんとす。先日通販で安く売っていたのを手に入れたのである。ボディスーツ…それは「おばさん」のイメージ。ふくよかな体型の母が、一生懸命ベージュの鎧に肉を固めていた姿…それが私の、ボディスーツの…

水商売哀歌/哀しきシャンパーヌ

水商売は、一にも二にも抜き物だ。 抜き物-それはワインやシャンパンといった、開けたら飲みきる酒のことだ。 栓を開けることから抜き物、と呼ばれたのであろう。 この抜き物、飲み切りでキープ出来ないために、水商売の店では短期売上増要員として非常に重…

生活コストについて考えた

現在洗濯機が無い生活の苦労を書いた。次の引っ越しでは「室内洗濯機置き場」がある物件を狙っていることも。 引っ越しのためにも所得倍増が必要で、キャリアプランという名の「自分所得倍増計画」を構想中である。 所得が増えたら、どこに引っ越そうか。

コインランドリー哀歌

我が家には洗濯機置き場が無い。 よって、洗濯機も無い。当たり前と言えば当たり前だが。 東京23区内の駅近、各主要ターミナル駅までも電車で数分~30分圏内という好立地にしては破格の安さ、築ウン十年のボロ賃貸である。 最初は「洗濯機置き場が無いなら洗…

都議選

2017年の梅雨の時期、都議選が始まった。 気圧・寒暖の差で体調を崩し、ジメジメとした気怠い空気も相まって鬱々しく自宅で過ごす毎日の中、外出しなくても街頭演説や選挙カーの音が、築数十年のボロアパートの一部屋である我が家にも否応なしに飛び込んで来…

求人誌を見ての所感と器用貧乏。

求人誌を見ていた。駅で貰ったフリーペーパーである。 その求人誌に記載されている時給の、あまりの安さに目が眩んだ。 東京都内で時給1,000円とかで、どうやって生活して行けというのだ。しかも大手の金融機関の事務などが時給1,100円とかだ。しかも私がよ…

アレルギー

私は色々なアレルギー持ちである。 花粉はイネ、ブタクサ、ヨモギ、シラカバ、スギと、軒並み持っている。 他にも金属やら動物やらとアレルギーがある。 そんなアレルギーだが、今回特筆すべきは交差アレルギーについてだ。 「シラカバの花粉アレルギーがある…