りんごのうえん

反資本主義、反家父長制

アレルギー

私は色々なアレルギー持ちである。

花粉はイネ、ブタクサ、ヨモギ、シラカバ、スギと、軒並み持っている。

他にも金属やら動物やらとアレルギーがある。

そんなアレルギーだが、今回特筆すべきは交差アレルギーについてだ。

「シラカバの花粉アレルギーがあると、バラ科の植物のアレルギーが出やすい」と聞いた。

ソースは無い。

りんごがバラ科の植物だったかも記憶が定かではない。

目の前の便利な箱ですぐに調べたら分かるはずだが、その労力を惜しんでこの記事を書いている。私はこういうダメ人間だ。

とにかくこの記事で言いたいのは、「りんごが好きだからと言ってりんごを食べ過ぎるとアレルギーが出やすくなるので、食べ過ぎないようにしよう」ということだ。

自身の前例として、メロンを食べ過ぎて既にメロンアレルギーになっている。幼少時、親戚がメロン農家をやっており、毎夏段ボールいっぱいにメロンが贈られて、毎日食べていた。

大人になり、自分でメロンを買うなどという贅沢な生活からは遠ざかっていたし、お中元やお歳暮でメロンが贈られてくるというような身分になったこともないが、ある日、誰かの結婚式か何かでメロンを食べたのだ。そしたら喉が痒くなった。

それ以来、メロン果肉、果汁、ペーストが少しでも入っているような食べ物ですらメロンアレルギーを起こすようになった。この前など、メロンペースト入りの少しお高めなメロンパンを食べてしまい、喉と口内の痒みで悶絶した。やはりメロンはダメだったようだ。

「りんごのうえん」と称した本ブログの最初の記事がメロンアレルギーの話がメインとなってしまった。しかしまあ、「この記事で言いたいことはりんごも好きなので食べ過ぎないようにしよう」ということで無理矢理締めて、記念すべき初投稿を終わりとする。以上。植木不比等でした。

 

【追記】りんごを食べ過ぎるとりんごアレルギーになる、というのは不確定情報である