りんごのうえん

反資本主義、反家父長制

李琴峰さんが、わたしの相互フォロワーに差別的なDMを送った件について

【登場人物】

  • 李琴峰さん(TwitterID @ Li_Kotomi)
    • 反差別の芥川賞受賞作家として有名な方
  • かんぴんさん(Twitterアカウント名:かんぴんたん, TwitterID @ KamPin____, 凍結中)
  • わたし(Twitterアカウント名:RINGO/りんご, TwitterID @ R88088595, 凍結中)
    • 当時は、諸事情によりノンバイナリーであることは伏せており、シスジェンダーレズビアンとして発言していた

【はじめに】

最初に言っておくと、わたしもかんぴんさんも、昨年Twitterアカウントを凍結されてしまい、過去のログが確認しづらい状態になってしまっている。ちなみに、凍結された理由はおそらく別件であり、李琴峰さんの件は関係ないものと思われる。
かんぴんさんは凍結前にTwitterデータをダウンロードすることができたが、わたしはそれができなかったため、自分の過去の発言の記録にアクセスすることが難しい。
今回は、李琴峰さんのアカウントを遡ることや、かんぴんさんのTwitterデータによって、わたしの発言も掘り起こすことができた。


【概要】

  • 
2020年。
Twitterで、李琴峰さんの発言に対し、レズビアンのスペースからトランスのレズビアンが排除されがちなことについて、わたしとかんぴんさん、李琴峰さんでリプライのやり取りなどをしていた。
  • その後、かんぴんさんにだけ李琴峰さんからのTwitterDMが届く。そのDMの内容が、「シス男性とトランス女性を見分ける必要性」について解かれるなどの非常に差別的なものだった。
  • DMが送られる前に交わしていたリプライの内容など、経緯をまとめたところ思いのほか長くなってしまった。
DMは下記リンク先に転載されている。
    https://www.twitlonger.com/show/n_1srss1k
    • 正直、このDMを見ただけでも問題がわかるとは思う。


【TwitterDMが送られる前後に公開のTwitterでやり取りしていた内容】

もっと詳細な経緯、問題のDMが送られるまでにどのようなやり取りがあったか、まとめたいと思う。

  • 
李琴峰さんがTwitterで、wanの記事を紹介し、下記のような発言をした。

    • Twitter上のいわゆるトランス排除問題について、この記事がめちゃくちゃよかった。なんとなくトランスジェンダーに恐怖を抱いている人に、ぜひ届いてほしい。

      そしてこの記事以上に私が言いたいことは特にない。トイレ論争とか女湯論争とかはもうここで終わりにしてほしい。
      https://wan.or.jp/article/show/9099*1
    • “てか、みんな読んでほしい。そして拡散してほしい。不毛な論争に対するほぼ決定版の応答だよ。”*2
    • “この記事によってカバーされていない事象といえば、例えばレズビアンバーにトランス女性が入れるかどうかといった古くからの議論でしょう(トイレでも銭湯でもないので)。

      でも、それこそ「個々の事情や様態によって判断されるもの」です。”*3
    • “時にGoldFinger事件のようなことも起こりつつ、絶えず対話・交渉し、妥協点を見つけていくもの。”*4
  • 上記発言をわたしが引用し、下記の旨を指摘
  • わたしの発言に対し、かんぴんさんがわたしへのリプライという形で下記発言。
  • 上記ツイートに対し、李琴峰さんから下記のようなリプライが送られる。
    • “@ R88088595, @ KamPin____ (以下リプライ先ID省略)
      えっと、レズビアンの空間はシスジェンダーが占有しているという発言については、少なくとも私の経験上、事実ではありません。カミングアウトしているかいないかにかかわらず、多くのトランスレズビアンがすでにレズビアンの空間を使用しています。→”*8
    • “それを、一部のシスビアンが認識していないというのが問題ですが。

      GF事件については、排除を行った側であるGFに非があると私は考えています。

      ただ、長い歴史の中にあの事件を置き直したとき、あの事件はまさにビアンコミュニティとトランスコミュニティの、「対話と交渉」の一つであるというふうに→”*9
    • “捉えることができると考えます。これは別に、「マジョリティがマイノリティに交渉や対話を強要する」という文脈ではなく、「隣り合う隣人同士で当然起こり得る対話と交渉」という意味で、上のツイートをしました。分かりづらくて申し訳ありません。”*10
  • 上記スレッドとは別に、わたしが下記発言。
  • 上記スレッドに対し、かんぴんさんによるリプライ。
    • “@ Li_Kotomi @ R88088595
      それは私もりんご氏もよく知っています。

      しかし現状、「戸籍」を基準にする場や、そうでなくてもトランスフォビア(原文ママ*12)に対する明文化された規定の無い場がほとんどですよね。

      トランスの女性やNBは「場の提供者から守られない/排除される」リスクを受け容れないとその場に入ることすらままなりません。”*13
    • “この非対称によって守られるシスジェンダー原文ママ*14)のひとが「シスジェンダーによる占有」を否認する行為がトランスジェンダーやNB(原文ママ*15)の人間に対するハラスメントであることは、李琴峰さんならすぐにおわかりになると思います。”*16
    • “《トランスの女性》は《女性》の外集団ではなく内集団であり、
      《トランスのレズビアン》も《レズビアン》の外集団ではなく内集団です。

      勝手に外に放り出して「隣人」にしないでください。”*17
    • “付け加えますと、もし仮に李琴峰さんの一連のリプライが「下等/非正規の扱いでもトランスがそこにいるんだからいいじゃないか」という意味の発言であるのだとすれば、そこでのやりとりがやはり対等な「対話・交渉」とは程遠いものとなることを、ご自身の手によって証明していることになります。”*18
    • “「分かりづらい」(つまり私やりんご氏が「分かっていない」という前提でしょうか)のではなく、実情に沿っていないからこそ批判を受けているものとご認識いただければと思います。”*19
  • 上記スレッドに対し、わたしからのリプライ。
    • “@ KamPinTang @ Li_Kotomi
      かんぴんたん氏がおっしゃっているように、レズビアンコミュニティの中にもトランスジェンダーはいます。また、私はトランスレズビアンのパートナーを持ちながらレズビアンコミュニティに出入りする者として、レズビア…”*20*21
    • “非ヘテロ女性がいることは想定されていないと感じます。戸籍性などでジャッジされる場が多いからです。また、トランスであることをオープンにしづらい風潮もまだあるように思います。この現状で、シスがトランスに対話…”*22*23
  • 以上のやり取りを、わたし、かんぴんさん、李琴峰さんの三名で交わした後に、李琴峰さんがかんぴんさんにDMを送る。
  • その後、上記スレッドとは別で、かんぴんさんによるツイート。
    • “DMでトンポリしてくんのまじでやめてほしい…”*24
    • “ていうか何故長年それを繰り返し告発してはその都度叩かれてきた当該マイノリティー当事者たる「私」に言ってくるわけ? あなた当該マジョリティー原文ママ*25)なんでしょ? なんなん”*26


【当該DMにおいて特に問題だと思った箇所】

  • “歴史的に見て、レズビアンの空間に絶えず興味本位のシスヘテロ男性が侵入してきて、トランス・シス問わず多くの女性が悩まされてきた経緯があります。
なので、レズビアンの空間としてはシスヘテロ男性の脅威を排除しなければならない、というのも事実で、
とすると、「トランス女性」と「シス男性」を見分ける必要が実務上出てくる、ということは、かんぴんたんさんも考えればお分かりになるのではないかと思います。
しかし、「トランス女性」が定義できない以上、それはとても難しい作業になります。極端な例を挙げると、百田尚樹がいきなり「俺トランス女性なんで」と言って、レズビアンバーに入ってきたら、どうすべきでしょうか?
当然、排除しますよね?”


  • “このように、「トランス女性」を受け入れながら「シス男性」を排除するという作業は、正しくできればいいのですが、
かんぴんたんさんもご存知のように、「トランス女性」には色々な様態があり、どうしても「誤った排除」が出てきます。レズビアンの空間の運営者も、その度に批判を浴びて、方針を調整していかなければなりません。長い歴史で見れば、GFがその一例でしょう。
そのような調整の過程を、私は「対話・交渉」と表現したわけです。このような対話と交渉は、「マジョリティがマイノリティに強いるもの」という単純な構図に還元できません。”
  • “最後にですが、マイノリティが声を上げ、権利を手に入れる過程は、本当に大変で、エネルギーを消耗します。これは日々作家活動を行い、Twitterを見ている私が、よく分かっていることです。
そのような貴重なエネルギーを、どうかしかるべきところに使っていただければと思います。
言葉の矢を放つ前に、どうか、本当の敵は誰なのか、よくよく見定めてから放ってください。”

これが、排除されている側のトランスのレズビアンに対し、しかもDMで個別に送る内容だろうか……?



DMの内容について、わたしは改めて、以下のような感想をBlueskyにも書いた。

“かんぴんさんが李琴峰さんから送られてきたDMを見せてもらったけど、トランスレズビアンであることを公言しているかんぴんさんに「トランスのレズビアンレズビアンスペースから排除することの正当性について」を長々と説く行為が差別的だとわたしは思いました。そのことに関しての謝罪も未だに無いみたいだし、あのかたの反差別の態度と言うのは問われると思う。”*27

Twitterの過去ログで、わたしはシオヤギさんのブログを読むように勧めている。


このブログには、

“「『トランス女性を性的に受け入れない(シス)レズビアン女性はトランス差別』と非難されている」というのはデマであるということや、「レズビアンイベントはトランス女性によって潰された?”*28

というファクトチェックも載っている。


※ シオヤギさんのブログにも書かれていることだが、念のため…… 「トランスフェムのレズビアンレズビアンのスペースから排除するな」ということは、イコール「トランスフェムを性的に受け入れろ」ということではない!

わたしは過去、Twitterでシスジェンダーレズビアンと表明していたように、レズビアンのコミュニティに出入りしていた時期が長い(もっとも、シスジェンダーと表明していた背景には、他にも様々な事情がある)。

わたし自身の経験からも、レズビアンのコミュニティからトランスフェムが排除されているという確かな実感がある。たとえば、シスジェンダー女性の友人や交際相手らと一緒にいるときと、トランスフェムの友人や交際相手らと一緒にいるときでは、行動範囲にかかる制約に差が出てくる。そもそも一緒に遊びに行けないスペースがあったり、そうでなくても周囲からの扱いがずいぶん異なると感じるのだ。

その一方で、「戸籍上女性限定」のスペースで性加害に遭ったことも過去に何度かあり、属性による排除では性暴力は防げないと感じている。



【2024年に入ってから】

かんぴんさんはこの被害について、2020年頃から主にTwitter上で告発していた。この4年間、あまり表立った反応はなかったように思うが、2024年5月以降、にわかに注目されるようになってきた。反トランス差別ZINEの編集など、水面下で動いてくれていた方々がいることをわたしやかんぴんさんが知ったのは、ここ最近の話である。
水面下で、李琴峰さんの差別発言を問題として取り上げてくれた方々に対しては、わたしは頭の下がる思いでいる。

2024年7月、Blueskyで、
Yukipitasu/ユキピタスさん( @heiwayukipi9.bsky.social )という方が、李琴峰さんの『言霊の幸う国で』という小説を読んだところ、かんぴんさんらしき人物が登場しているのを見つけたということを教えてくれた。


閲覧注意です… かんぴんさんと思しき登場人物がこき下ろされていました… ユーザー名は違いますが、この間お伝えしてくださった件と要素要素が酷似しているので、無関係はありえないと思います。 老舗レズビアンバーでのトランス女性排除の件についての説明や、柳千慧(李琴峰と似て非なる主人公)がDMで長文で説明を送ったらマイクロアグレッションと云々という話があったので、もしや…と思いました。 一方りんごさんと思しき人への言及は今の所全然見当たらないです bsky.app/profile/heiw... 清水さんが新刊小説を読んでいるのかは知りませんが、仮にこういう認識を共有していたら無視を

Yukipitasu/ユキピタス (@heiwayukipi9.bsky.social) 2024-07-21T01:45:15.352Z

bsky.app

さらに、この本への反応を受け、李琴峰さんはスレッズで下記のような発言をしている。


  • “まず、私は別に「反トランス差別の代表」でもなんでもない。
    次に、この人(筆者注:かんぴんさんのこと)は私に対して何年にもわたってネットで誹謗中傷している。これは提訴してもいいレベルだが、私が無視しているのは、この人がトランス当事者(と名乗っている)だからだ。私は当事者に無用の悲嘆を増やしたくない。
    最後に、もしあなたが本当にこの件について知りたいのなら、ネット上の不確かな情報ではなく、私の新刊『言霊の幸う国で』を読むことをおすすめします。”*29


【李琴峰さんが2024年8月28日付けでnoteに公開した記事】

https://note.com/li_kotomi/n/n8826c24bc799

この記事では、李琴峰さんはかんぴんさんのことを


“この人は、2020年から今に至るまで、4年間にわたり、私に対してネット上で執拗に付きまとい、さまざまなSNSで私を「トランス差別」だとか、「シスプレイニング」だとか、「職業差別」だとか、「障害者差別」だとか、事実無根の誹謗中傷を繰り返してきました。”


としている。

反トランス差別ZINEから李琴峰さんの寄稿が外された経緯についても、暴露されている。


“2022年のことです。『われらはすでに共にある: 反トランス差別ブックレット』の前身となる『反トランス差別ZINE』に、私はもともと寄稿する予定でした。原稿を提出し、編集作業も進んでいました。
 しかし、編集作業の最中に、「かんぴんたん」氏の言い分を鵜呑みにした編集部の高島鈴氏と青本柚紀氏が、「李琴峰はトランス差別的な問題発言をした!」と決めつけ、私に対していきなり「差別糾弾状」と呼ぶべきものを送りつけてきました。”


仮に「私に対していきなり〜送りつけてきました」が事実なのだとすれば、もう少し李琴峰さんとのコミュニケーションがあってもよかったのではないか、と、わたしは思う(実際には何らかのケアがあったかもしれないが、寄稿者としても編集者としても関わっていないため、よくわからない)。
しかし、トランスの女性に対し差別的なDMを送っていた者を、何の反省もなしに『反トランス差別ZINE』に寄稿させるのはよくない、という編集の判断そのものは、それほど間違ってもいないのではないか。



また、記事中で

“そもそも、氏とこのDMのやり取りをすることになったのは、氏が私のツイートに対して、いきなり絡んできたからです。私から絡んだわけではありません。”

と、李琴峰さんがTwitterのスクショを挙げているが、そこにも写っているように、最初に“絡んだ”のはわたし(RINGO @ R88088595)である。



李琴峰さんによると

“(かんぴんさん)氏の周辺の人たちが、下記のように、一ミリの理もない氏の主張を鵜呑みにし、事実ではないデマを拡散し、私の名誉を低下させています。”

とのことで、わたしのBlueskyでのpostもスクショで転載されている。しかし、繰り返しになるが、そもそも発端となった李琴峰さんの発言を最初に問題だと指摘したのは、わたしである。
全く歯牙にもかけられていないのは、一体どういうことだろうか……。


また、高島鈴さんや青本柚紀さんのお名前を出しながらも、結局いちばん敵視しているのはかんぴんさんという感じで、弱いものイジメにしか思えない内容である。

加えて、Yukipitasu/ユキピタスさんの名誉のために言っておくと、この方は李琴峰さんの名誉毀損にならないよう、非常に慎重に言葉を選んで発言されておられる。また、カンパなどにも出資するなど、李琴峰さんを応援されている立場でもある。
自身のファンや支援者に対してまでもこのような態度を取るとは、一体どういうことだろうか……。

【2024/08/29 追記】
noteをよく読んでみると、李琴峰さんがかんぴんさんに送ったDMの件で、高島鈴さんと青本柚紀さんに‘糾弾’ された際に、

私は「謝罪・撤回しない」旨を高島氏と青本氏に伝えましたが、両氏はとてもご立腹のようでした。

と、顛末が書かれている。
つまり、李琴峰さんはDMは自分が送ったものであると認めたうえで開き直った、ということではないだろうか。高島鈴さんや青本柚紀さんは、李琴峰さんの態度に対して‘ご立腹’ されたのでは……?

【李琴峰さんは、素直に謝ったほうがいいと思う】

わたしとしては、李琴峰さんのキャリアや名誉をズタズタにしてやろうとか、そういうことは全然考えていない。かんぴんさんも、そのようなことは考えていないと言っている*30
また、李琴峰さんが受けているヘイトやバッシングには、断固として反対の立場である*31

わたしは、ただ、李琴峰さんには素直に謝罪していただき、反差別の基本に立ち返ってもらいたいと思うだけである。
差別は、「悪いヤツ」や「差別主義者」だけがするのではない。差別的な構造の社会で、差別と無縁な者、差別をせずにいられる者など、いない。
だから、せめて、自分の言動が差別的だと指摘されたときには、立ち止まることができるようにしたいものだ。

Twitterでのやり取りの際に、わたしやかんぴんさんが、李琴峰さんのことをシスジェンダー女性だと決めつけたことは良くなかったので、この場を借りてお詫びしたい。ただ、一連の言動は、仮に李琴峰さんがシスジェンダーでなかったとしても問題であることも付け加えておきたい。

【2024/09/01 追記】
こちらでは、主に今までの経緯をまとめたが、李琴峰さんに対して、特に8月28日に公開されたnoteの記事の内容に対して言いたいことがもっとたくさんあったので、別の記事に書いた。

李琴峰さんのnoteの内容について言いたいことと、あの方に期待すること。 - りんごのうえん

是非、併せてご参照いただければと思う。
また、李琴峰さんからかんぴんさんに対して、現時点で一言の謝罪も無いことを、改めて付け加えておく。

 

*1:https://x.com/Li_Kotomi/status/1300069632133324807

*2:https://x.com/Li_Kotomi/status/1300070133474365440

*3:https://x.com/Li_Kotomi/status/1300070832538972160

*4:https://x.com/Li_Kotomi/status/1300069632133324807

*5:TweetID 1300127252999368704

*6:かんぴんさんは「李琴峰さんをシスジェンダーと断定したことについては間違いだった」との旨を2024年に表明している(https://transfem.social/notes/9w0n63ysx6s1008x

*7:TweetID 1300128877050699778

*8:https://x.com/Li_Kotomi/status/1300130732258390016(ウェブアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200830175830/https://twitter.com/Li_Kotomi/status/1300130732258390016

*9:https://x.com/Li_Kotomi/status/1300132067297042432

*10:https://x.com/Li_Kotomi/status/1300132301083295744

*11:かんぴんさんによるRTのTweetID 1300129590761779200

*12:かんぴんさん曰く“「-嫌悪(ミシア/misia)」や「-への敵意(ホスティリティー/hostility)」を「-フォビア(恐怖症/phobia)」とは言わないようにしている”とのこと https://transfem.social/notes/9n0uytbg8hl06980

*13:TweetID 1300137164718526465

*14:かんぴんさんは「李琴峰さんをシスジェンダーと断定したことについては間違いだった」との旨を2024年に表明している(https://transfem.social/notes/9w0n63ysx6s1008x

*15:後で知ったが、「非黒人」ではなく「ノンバイナリー」の意味で「NB」と表記するのは不適切とのこと。かんぴんさんも確認済み

*16:TweetID 1300137979885756416

*17:TweetID 1300139415864393728

*18:TweetID 1300140833656549380

*19:TweetID 1300141949853163520

*20:かんぴんさんがRTしたツイートのTwitterデータからの引用のため、末尾が途切れている。

*21:かんぴんさんによるRTのTweetID 1300254918465351680

*22:かんぴんさんがRTしたツイートのTwitterデータからの引用のため、末尾が途切れている。

*23:かんぴんさんによるRTのTweetID 1300254929383075845

*24:TweetID 1300271231703199744

*25:かんぴんさんは「李琴峰さんをシスジェンダーと断定したことについては間違いだった」との旨を2024年に表明している(https://transfem.social/notes/9w0n63ysx6s1008x

*26:TweetID 1300300672059858945

*27:https://bsky.app/profile/r88088595.bsky.social/post/3kt7tbcjmob2d

*28:https://goatskin.hatenablog.com/entry/2020/06/19/180443



*29:https://www.threads.net/@kotomi_li/post/C9ShYkbSr2O/

*30:https://bsky.app/profile/kpt-san.bsky.social/post/3kz4kmyggl62j

*31:かんぴんさんも同様の表明をしている。https://bsky.app/profile/kpt-san.bsky.social/post/3ku7ssb4qtc2x