りんごのうえん

反資本主義、反家父長制

ドラマ『プリティ・リーグ』←邦題がクソだけど、面白かった。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B13WR5TV/ref=atv_dp_share_cu_r

この年末年始に観て、とても面白いと思った作品。

1940年代の全米女子野球リーグを舞台にした作品なのだけど、今よりも確実に女性が野球をしづらかったであろう時代の話。

黒人女性と白人女性では被差別体験が異なることが、きちんと描写されていた点が◎

 

 

クィアな役も当たり前のように描かれていて、嬉しい。

当時は警察がゲイバーへを弾圧していて、遊びに行くのも危険だったと分かる描写がある。

ダーシー・ガーデン演じる(たぶんレズビアン役の)グレタ・ギルが、性的指向を隠すために男好きを装っているところとか、黒人ピッチャーのマックスが男性とセックスしてみたけれどイマイチだったとか、そういう描写が、レズビアンの私にとってはリアルだと感じました。

 

インターセクショナリティをきちんと描こうとしている意欲的な作品です。
コメディなので気軽に観れると思います。

二期が楽しみですね!